魚見 栄美 タネまきデザイン
所在地 | 小浜市中井 |
---|---|
連絡先 | TEL:080-1453-6617 MAIL:usayagi@gmail.com |
事業内容
Webマーケティング・クリエイティブ戦略・業務改善を軸とし、主に中小企業や地域事業者を対象に、売上向上・集客強化・ブランド構築のための総合的な支援を行っています。
Webディレクション・サイト設計:ターゲット分析に基づいた構成設計や導線改善の提案
LP・バナー・広告制作:セールスライティングや薬機法対応表現を含めた成果直結型クリエイティブ制作
Webマーケティング支援:SNS運用、SEO、広告運用の設計から運用代行まで
業務改善・DX支援:タスク管理・業務フロー可視化、AI活用による効率化支援
地域プロジェクト支援:地方創生や観光振興、イベント企画など地域密着型事業のデザイン・広報サポート
また、地元福井県嶺南地域に根ざし、地域の経営者の声に耳を傾けながら、「専門知識を持つ人が届きにくい地域でこそ、価値ある支援を届けたい」という想いのもと活動を続けています。
豊富な実績と人的ネットワークを活かし、“伝わるデザイン”と“動かす仕組み”の両輪で、地域経済の成長に貢献する事業を展開しています。
Webディレクション・サイト設計:ターゲット分析に基づいた構成設計や導線改善の提案
LP・バナー・広告制作:セールスライティングや薬機法対応表現を含めた成果直結型クリエイティブ制作
Webマーケティング支援:SNS運用、SEO、広告運用の設計から運用代行まで
業務改善・DX支援:タスク管理・業務フロー可視化、AI活用による効率化支援
地域プロジェクト支援:地方創生や観光振興、イベント企画など地域密着型事業のデザイン・広報サポート
また、地元福井県嶺南地域に根ざし、地域の経営者の声に耳を傾けながら、「専門知識を持つ人が届きにくい地域でこそ、価値ある支援を届けたい」という想いのもと活動を続けています。
豊富な実績と人的ネットワークを活かし、“伝わるデザイン”と“動かす仕組み”の両輪で、地域経済の成長に貢献する事業を展開しています。
PR
20年以上にわたり、Webディレクション、グラフィックデザイン、編集、プランニングなど幅広い分野でキャリアを積んできました。
現在は、プロジェクトの戦略設計からチームマネジメント、業務改善のコンサルティングまで、一貫して「人と情報をつなぐ面白い形」を追求しています。
私がこの仕事に情熱を注ぐ理由は、単なる「Webサイトの制作」を超えて、課題解決のプロセスがクリエイティブで面白いと思うところです。たとえば、売上10億規模の防災セット販売会社のプロジェクトでは、業務フローの可視化と課題の抽出を行い、企業さまチームで身をおきながらディスカッションを重ね、プロセスの無駄を削減しながらチーム全体の生産性向上を実現しました。この経験から、仕組みづくりと意思疎通こそが組織の成長を加速させる伴であると確信しました。
Webディレクターとしての実績としては、大手ECサイトのリニューアルプロジェクトにおいて、UX/UIの最適化を主導し、サイトのコンバージョン率を20%以上向上させた経験があります。中小企業向けのWebマーケティング施策を立案・実行し、限られたリソースで大きな成果を生み出す戦略的なアプローチにも取り組んできました。
また、川の流域の自然環境をテーマにしたフリーペーパーの制作では、地域資源の魅力を発信するだけでなく、助成金などを活用して持続可能な情報発信モデルを構築しました。単なるコンテンツ制作を超えて、地域社会への貢献ができていることは私にとって大きな誇りです。
さらに、現在は嶺南地方でアースデイ若狭の実行委員会を立ち上げ、マルシェやワークショップ、縄文体験、映画上映会など多彩なコンテンツを通じて、「地域と人、人と自然をつなぐ場づくり」に挑戦しています。
私の強み
1. Web戦略マーケティングの発想・実行力
広告運用・LP制作・SEO・SNS活用など、オンライン集客の幅広い知識と実務経験をもとに、企業の特性に合わせた最適な戦略を提案します。
データ分析とPDCA運用を活用し、広告効果を最大化できるように施策運用します。
2.セールスライティング・クリエイティブディレクション
LP制作1,500本以上、バナー制作1万本以上の実績を持ち、売上に直結するクリエイティブを設計できます。
薬事法に準拠した広告表現にも精通し、法令遵守と効果的な訴えの両立を実現します。
3. 戦略事業の迅速化と業務改善
タスク管理・業務フロー改善の経験を踏まえ、業務効率化と生産性向上を支援します。
AI活用による作業効率化や資源削減のアドバイスも行い、DX推進にも貢献します。
4,人のネットワークと支援実績
Webマーケティング、デザイン、ライティング、システム開発など、多様な専門家と連携し、課題解決に最適なチー
ムを構築することが可能です。
地域活性化・文化イベントの企画運営にも携わり、地方企業や観光事業者との連携実績も豊富です。
5,サポート実績
ECサイトの立ち上げ・運用支援(小規模事業者向け)
Webマーケティング戦略の構想・実行支援(広告代理店・メーカー向け)
地方創生プロジェクトの企画・運営(自然体験、マルシェイベント等)
中小企業の業務フロー改善・DX支援(タスク管理・業務の効率化)
私が目指すのは、無意識のアドバイスに留まらず、企業が本来持つ力を引き出し、成長へと導く伴走者であることです。これまでの経験とスキルを最大限に活かし、課題解決に向けて一緒に歩む存在でありたいと考えています。
現在は、プロジェクトの戦略設計からチームマネジメント、業務改善のコンサルティングまで、一貫して「人と情報をつなぐ面白い形」を追求しています。
私がこの仕事に情熱を注ぐ理由は、単なる「Webサイトの制作」を超えて、課題解決のプロセスがクリエイティブで面白いと思うところです。たとえば、売上10億規模の防災セット販売会社のプロジェクトでは、業務フローの可視化と課題の抽出を行い、企業さまチームで身をおきながらディスカッションを重ね、プロセスの無駄を削減しながらチーム全体の生産性向上を実現しました。この経験から、仕組みづくりと意思疎通こそが組織の成長を加速させる伴であると確信しました。
Webディレクターとしての実績としては、大手ECサイトのリニューアルプロジェクトにおいて、UX/UIの最適化を主導し、サイトのコンバージョン率を20%以上向上させた経験があります。中小企業向けのWebマーケティング施策を立案・実行し、限られたリソースで大きな成果を生み出す戦略的なアプローチにも取り組んできました。
また、川の流域の自然環境をテーマにしたフリーペーパーの制作では、地域資源の魅力を発信するだけでなく、助成金などを活用して持続可能な情報発信モデルを構築しました。単なるコンテンツ制作を超えて、地域社会への貢献ができていることは私にとって大きな誇りです。
さらに、現在は嶺南地方でアースデイ若狭の実行委員会を立ち上げ、マルシェやワークショップ、縄文体験、映画上映会など多彩なコンテンツを通じて、「地域と人、人と自然をつなぐ場づくり」に挑戦しています。
私の強み
1. Web戦略マーケティングの発想・実行力
広告運用・LP制作・SEO・SNS活用など、オンライン集客の幅広い知識と実務経験をもとに、企業の特性に合わせた最適な戦略を提案します。
データ分析とPDCA運用を活用し、広告効果を最大化できるように施策運用します。
2.セールスライティング・クリエイティブディレクション
LP制作1,500本以上、バナー制作1万本以上の実績を持ち、売上に直結するクリエイティブを設計できます。
薬事法に準拠した広告表現にも精通し、法令遵守と効果的な訴えの両立を実現します。
3. 戦略事業の迅速化と業務改善
タスク管理・業務フロー改善の経験を踏まえ、業務効率化と生産性向上を支援します。
AI活用による作業効率化や資源削減のアドバイスも行い、DX推進にも貢献します。
4,人のネットワークと支援実績
Webマーケティング、デザイン、ライティング、システム開発など、多様な専門家と連携し、課題解決に最適なチー
ムを構築することが可能です。
地域活性化・文化イベントの企画運営にも携わり、地方企業や観光事業者との連携実績も豊富です。
5,サポート実績
ECサイトの立ち上げ・運用支援(小規模事業者向け)
Webマーケティング戦略の構想・実行支援(広告代理店・メーカー向け)
地方創生プロジェクトの企画・運営(自然体験、マルシェイベント等)
中小企業の業務フロー改善・DX支援(タスク管理・業務の効率化)
私が目指すのは、無意識のアドバイスに留まらず、企業が本来持つ力を引き出し、成長へと導く伴走者であることです。これまでの経験とスキルを最大限に活かし、課題解決に向けて一緒に歩む存在でありたいと考えています。
略歴
2005年よりWebデザイナーとしてキャリアをスタートし、セプテーニでは女性向け商材(スキンケア・サプリメント)を中心にバナー・LP制作を担当。やずや、山田養蜂場のWeb広告に携わり、販売件数120%増などの成果を上げる。大阪支社クリエイティブチームの立ち上げにも参画。
その後、トランスコスモスにてWebディレクター/チームリーダーとして従事。山田養蜂場、DHC、ラサーナ、アクセーヌなどの案件でクリエイティブ戦略を設計し、年間広告費220%増、アクセーヌの来店率120%増、DHCバナーでCTR15%、CV率5%を達成。2009年にはmsnアワード最優秀クリエイティブ賞を受賞。
2013年からはサイバーエージェントにてSNS広告のクリエイティブディレクターとして、年間3億円規模の広告運用チームを指揮。SNSマーケティングに基づくPDCAや、成功パターンのテンプレート化による高速制作体制の構築で、部内ベストアカウント賞・ベストチーム賞を受賞。
2016年からは福井県小浜市の「まちづくり小浜」にて広報・企画を担当。観光イベントのプランニングや広告制作、市との連携による地域振興に携わり、マルシェの立ち上げやSNS運用、補助金の獲得・報告業務を実施。
2018年以降はフリーランスとして活動。Webディレクション・マーケティング・SEO・印刷物制作に加え、自然体験イベントの企画運営、フリーペーパー『ii川』の編集長として地域と連携したメディア制作を継続中。また、防災用品メーカーのWebコンサルティングや、商品開発・販売支援、観光映像祭への作品出品など、領域を越えたブランディング支援を行っている。
その後、トランスコスモスにてWebディレクター/チームリーダーとして従事。山田養蜂場、DHC、ラサーナ、アクセーヌなどの案件でクリエイティブ戦略を設計し、年間広告費220%増、アクセーヌの来店率120%増、DHCバナーでCTR15%、CV率5%を達成。2009年にはmsnアワード最優秀クリエイティブ賞を受賞。
2013年からはサイバーエージェントにてSNS広告のクリエイティブディレクターとして、年間3億円規模の広告運用チームを指揮。SNSマーケティングに基づくPDCAや、成功パターンのテンプレート化による高速制作体制の構築で、部内ベストアカウント賞・ベストチーム賞を受賞。
2016年からは福井県小浜市の「まちづくり小浜」にて広報・企画を担当。観光イベントのプランニングや広告制作、市との連携による地域振興に携わり、マルシェの立ち上げやSNS運用、補助金の獲得・報告業務を実施。
2018年以降はフリーランスとして活動。Webディレクション・マーケティング・SEO・印刷物制作に加え、自然体験イベントの企画運営、フリーペーパー『ii川』の編集長として地域と連携したメディア制作を継続中。また、防災用品メーカーのWebコンサルティングや、商品開発・販売支援、観光映像祭への作品出品など、領域を越えたブランディング支援を行っている。
単価
A4チラシ 企画、原稿制作からデザイン、印刷まで 5万円~
ロゴ 5万円~
ホームページ(WP)3ページ構成のもの(撮影なし)10万円~
LP ゼロイチで構成のみ 8万円
デザインコミ 12万円(コーディングなし)
バナー 構成とデザイン 3万円
デザインのみ 1.5万円
webディレクション委託(外部のwebディレクターとして代行)時給3000円
ロゴ 5万円~
ホームページ(WP)3ページ構成のもの(撮影なし)10万円~
LP ゼロイチで構成のみ 8万円
デザインコミ 12万円(コーディングなし)
バナー 構成とデザイン 3万円
デザインのみ 1.5万円
webディレクション委託(外部のwebディレクターとして代行)時給3000円
受賞歴・資格等
2023年 | 福井県わくわくチャレンジプランコンテスト 100万円部門 入賞 日本国際観光映像祭の日本部門オフィシャルセレクション 入選 企画・動画タイトルロゴ制作 |
---|